
まどさんと さかたさんの ことばあそび

f:id:cenecio:20160719161759p:plain

まどさんと さかたさんの ことばあそび

(こみねのえほん) 単行本 – 1992/12
まど みちお (著), 阪田 寛夫 (著), かみや しん (イラスト)

 

まどみちおの詩「地球の用事」は前にも取り上げました。

今回はまどさんとさかたさん( 阪田 寛夫)、ふたりの詩人のめくるめくユーモア詩の世界に飛び込みます。言葉遊びやダジャレ、ほとんど危ないオヤジギャグの域内で大笑いさせられます。

コピーしていいのかわかりませんが、3編選んで載せました。

解説は無粋ですので、やめますね。

外国のかたにはちょっと厳しいかも…。

 

 1.

f:id:cenecio:20160719162555j:plain

           

              f:id:cenecio:20160719164326j:plain

              (この絵はただの区切りです)

 

2.

f:id:cenecio:20160719162603j:plain

           f:id:cenecio:20160719164113j:plain

3.

f:id:cenecio:20160719162916j:plain

 

 

いかがですか。

私はわからないのがひとつあります。

パパイヤです。教えてくださいね。

 

 今日の写真は

東灌森稲荷神社(とうかんもりいなりじんじゃ)

f:id:cenecio:20160719165926j:plain

f:id:cenecio:20160719165935j:plain

近所のとっても小さなお稲荷さん。

太田道灌公が江戸城築城の際に方除け守護神として江戸周辺に祀った稲荷社のうちの一つだと言われています。