
もしぼくがシロクマだったら Polar Bear Cat

f:id:cenecio:20160603171419j:plain

もとはイギリスの絵本でCopycatsシリーズの「シロクマ猫」。

1984年に出るとすぐに仏訳されました。当時フランスに住んでおり、翌年には長男が生まれたから、その子の初めての絵本となりました。

Nicola Bayleyの絵が気に入っています。

 

f:id:cenecio:20160603171440j:plain

猫の空想の世界です。

もし、自分が猫じゃなくてシロクマだったら・・・。

右ページ、少女のセーターがいいですね。シロクマの編み込み模様。

 

f:id:cenecio:20160603171450j:plain

そうしたら氷の坂を、ペンギンや仲間のシロクマとつるーっと滑って遊ぶのになあ。

氷原みたいにまっしろになって

氷から氷へ飛び移ったり

オーロラに見とれたり

何時間だっておいしいお魚を食べられるし

 

だけど

風邪をひいちゃうかもしれないな。

f:id:cenecio:20160603171456j:plain

そうしたらパッとたちまち

いつもの可愛い猫にもどっちゃおう。

 

蟹ネコ、蜘蛛ネコのほか

f:id:cenecio:20160603171007p:plain

オウムネコ、象ネコもあります。

 

付録

www.thedodo.com

f:id:cenecio:20160622162637p:plain