
お風呂絵本 -waterproof books / Livres bain-

フランス

これだって本と呼んでいいですよね。 

長男はフランスで生まれたのですが、6カ月くらいのころ、お風呂絵本をいただきました。不思議なことに、30年以上も前のものだというのに全くいたんでいません。

 

f:id:cenecio:20160601114022j:plain

絵本といっても、絵と単語だけの極めてシンプルなものです。

4冊ほど並べてみました。今日はこれにツッコミを入れようと思います。 

(参考までにこちらが出版社です。collection - Editions Lito

 

上の左 nénuphar 睡蓮(すいれん)ねえ。単語が難しいです。

右の grenouille カエルはいいとして locomotive も大丈夫。

 

urne

はあ~?なんですと?

私はこの単語で思い浮かべるものは「骨壺」です。ほかには「投票箱」という意味もあります。この絵では、昔の水入れ、ですかね。

f:id:cenecio:20160601113925j:plain

下の段

一番右端 「サイコロ」なら万国共通ですね。

でもその隣の fakir ?

辞書を引くと、イスラム教の行者とか幻術師などと書いてあります。アラビア語だそう。どう考えても小さな子供が必要なことばではないですね。

左から二つ目 jongleur、う~ん、 絵を見れば一目瞭然ですが、これもねえ。

左端は何だろう。はてな?

 

quille

いろいろな意味があるなか、

 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

九柱戯 (きゅうちゅうぎ)
ninepins

ボウリングの前身となったゲーム。ナインピンともいう。ボールを転がして9本のピンを倒すもので,中世からドイツやオランダで盛んに行なわれた。最初は土の上でボールを転がしていたが,やがてこの上に幅約 30cmの板を置くようになった。

f:id:cenecio:20160601130926p:plain

f:id:cenecio:20160601131030p:plain

いやはや勉強になります。

ほかのページでもあまり子供に必要のない単語が目立ちました。そして日本人向きではもっとなかったですね。

 

みなさんのお宅にもお風呂絵本、ありますか?